読書好きフォトグラファーがおススメする金沢のオシャレで落ち着けるブックカフェ7つ

金沢と言えば意外と知られていないのですが、カフェが多い街だったりします。

大学などが多くて、学生さんをはじめ休憩や勉強で利用する人が多いからなのかもしれません。文豪を多く輩出していることもあり、読書におススメなカフェもちらほらと見られます。

今日はそんな中でも読書好きなフォトグラファーが個人的におススメするブックカフェを7つほどご紹介したいと思います。


*ブックカフェの中には本を借りて読めるところもあれば、近くで購入または持ち込みが必要なところもあります。
*街なかや商業施設の中にあるカフェもあり、時間帯や曜日で混むこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

zuiun金沢店

zuiun cafe
インテリアショップでおなじみのzuiunがレストラン・カフェを8月25日金沢市泉本町にOPEN。 地下のブックカフェには2500冊を越える専門書を取り揃えておりコーヒーを飲みながらゆっくりおくつろぎ頂けます …

金沢ではトップクラスに人気があるブックカフェ。
インテリアショップとして人気のzuiunさんが手がけているだけあって、そのクラシックで落ち着いた雰囲気が多くの人を惹きつけます。

1階はレストラン・カフェ、雑貨となっていてすでにオシャレなのですが、ブックカフェがあるのは地下のスペース。以前は倉庫になっていたスペースを改修して、今の地下空間を作り上げたそうです。

2500冊以上の本をドリンクを飲みながら楽しめるほか、Wi-Fiなども揃っているので仕事で訪れる方にも大変便利です。

金沢市泉本町4-17
TEL:076-243-5506
ブックカフェ 平日 11:00-22:00 土日祝 10:00-22:00
火曜定休(祝日の場合は営業)

金澤文豪カフェあんず

金澤文豪カフェあんず(金沢香林坊店内) | うつのみや
金澤文豪カフェあんず(金沢香林坊店内)についてのページ

金沢市の中心街・香林坊東急スクエア(旧香林坊109)地下にあるカフェ。
金沢でも老舗の本屋チェーン「うつのみや」さんの隣に併設・運営され、買った本を持ち込んで読書が楽しめます。

「金沢文豪」の名の通り、金沢が輩出した徳田秋声、室生犀星、泉鏡花などの文豪にフィーチャーするイベントも開催。ブックカフェやしおりなどのグッズ、文豪にちなんだカフェメニューもおススメです。

金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア BF
電話:076-231-6457
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定期

石引パブリック

Home
<オンライントークイベント(zoom配信)> ●●色彩と反射のトピカ●● 〜 岡﨑乾二郎 新作画集『TOPICA PICTUS とぴかぴくたす』刊行記念 ◎日時:2020年 12月12日(土) 17:00〜 ◎ゲスト:岡﨑乾二郎 ◎聞き手:高橋明彦(金沢美術工芸大学教授) ◎参加費:1,000円(税込) 詳しくはこちら...

金沢市の有名観光地・兼六園から少し歩いた石引商店街にあるブックカフェ&イベントスペース。デザイン系のお仕事をされていたオーナーが運営するだけあって、アーティスティックな内装が目を引きます。
カフェと同時に、店内スペースではワークショップやセミナーも開催されています。

品ぞろえの面ではアートやデザイン、写真集など他の店で少なめのジャンルが充実しており、こだわりのセレクトも相まって、他のお店にはない自分のお気に入りの1冊に出会えるかもしれません。

商店街にあるブックカフェですので、前後に他のお店を見てブラブラできるのも楽しいところです。

金沢市石引2丁目8-2 山下ビル1F
電話  076-256-5692
営業時間 13:00〜19:00
定休日 毎週日曜・月曜

Chomsky coffee & library

金沢の自家焙煎コーヒー&ブックカフェ / chomsky coffee & library
日常に少し美味しい自家焙煎コーヒーを

上で紹介した石引パブリックと同じ石引商店街に並ぶブックカフェ。
こだわりの仕入れと焙煎で多くの人に愛されるカフェですが、実は2000冊以上の本が並ぶブックカフェの一面もあります。

ラインナップも王道の小説から哲学、サブカルまでといろんな方がいろんな時に楽しめる内容となっています。

石引パブリックさんと合わせて商店街散策の際にぜひ立ち寄りたい1軒です。

金沢市石引2-7-2 オガビル 1F
電話番号:090-8792-1590(9:00~18:00連絡可)
営業時間:12:00~18:00
休み:日曜・祝祭日

ニャンカフェブックス

nyancafeの 最初!!

上の2店がある石引商店街から少し下ったところにある、ひっそりとした古本屋カフェ。
兼六園から小立野寺院群の散策ルート、香林坊・片町の観光ルートの途中にあります。

ニャンカフェの名前の通り、看板猫ちゃんがいたり、猫関係の本も置いてあるそうです。

金沢市石引2-23-14
電話: 076-221-3644
営業時間:10:30~19:00
定休日:月曜・火曜

山鬼文庫

Sankibunko

山鬼文庫=さんきぶんこ、と読みます。
築100年の金沢町家を個人がリフォームして作った私設図書館で、カフェも楽しめます。
芸術・アート関係の方が運営されているので、アート関連の書籍も多く、カメラ関係の古い技術書・写真集があるのも個人的に嬉しいところです。

有名観光地のひがし茶屋街からは浅野川沿いに歩いて約20分(周遊バスもあり)の距離なので、川の景色を楽しみながらの散策もおススメです。

2階では所蔵品やアーティストの展示会が開催されることも多いです。

金沢市桜町5-27
電話:076-254-6596
営業時間:10:00-19:00
休日:火・水・木

Niko and・・・

金沢フォーラス
金沢フォーラスのホームページ。金沢フォーラスのショップのご紹介や各種イベント情報などがご覧いただけます。

金沢駅前の商業施設「金沢フォーラス」5階にあるカフェ。
未来屋書店に併設され、書店の本を持ち込んで試し読みもできます(持ち込み不可のものもあり)

フォーラス内にはオシャレなカフェが多くありますが、本を試し読みできるのはおススメですし、電車やバスの待ち時間や観光の休憩に立ち寄れるのがありがたいです。

金沢フォーラス5階(未来屋書店横)
営業時間:10:00 ~ 21:00
電話:076-290-7339


*石川県内で写真映えするオシャレなカフェについてメインブログでまとめました↓

http://kazuyami77.com/archives/3457
にほんブログ村 本ブログ
にほんブログ村

↑にほんブログ村さんに参加しています。ぜひ応援よろしくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました